胎内市地域おこし協力隊

新潟県の北部に位置する胎内市。山間部では緩やかな人口減少が続いており、農業の後継者問題、耕作放棄地の増加、祭りの担い手が減って伝統行事を続けられなくなるといった事態が起きています。

こうした山間部の集落の活性化を目指し、「もう一度地域に住んでいる一人ひとりがこの地域に誇りを持ち、地域に眠っている資源から新しい価値を生み出す」というプロジェクトを、地域住民とともに、よそものである私達地域おこし協力隊も取り組んでいます。

最近の投稿

2018春採用胎内市地域おこし協力隊募集!

Featured Video Play Icon

農業+X(エックス)であなたらしく地域おこし ムラビトとともに汗をながし、「地域住民自身にもっと地域のことを好きになってもらう」「豊かな里山資源から新しい価値を生み出す」といった活動に取り組んでいる胎内市地域おこし協力隊 …

心も体もぽっかぽか4集落交流サロン開催

おじいちゃんおばあちゃん大集合 みなさんこんにちはキラリ星です。ついに私が暮らす胎内市にも本格的に雪がふりましたー!皆様いかがおすごしでしょうか。 さて、集落の皆さんにもっともっとこの地域を好きになってもらうことがミッシ …

ミッション

1.域住民の地域の誇りの醸成

地域を活性化させるには、何より住民自身の地域への誇りや愛着が必要です。私たち「ヨソモノ」目線で地域の良さを発見し、地域住民と共有することで、地域の誇りを醸成します。

2.域資源を活用した新たな価値の創造

里山にはお宝がたくさん眠っています。その活路を見出し、新しい価値を創造します。

隊員紹介

2017年度着任

  • 神田圭奈

    田 圭奈 (かんだ けいな)
    コードネーム:キラリ星
    埼玉県秩父郡出身。動画クリエイターの経験を経て2017年4月に地域おこし協力隊に着任。鼓岡集落在住。

    ⇒神田圭奈 隊員の活動

2016年度着任

  • 若津絵美

    【卒業生】津 絵美 (わかつ えみ)
    コードネーム:月
    静岡県富士宮市出身。システムエンジニアなどの経験を経て2016年5月に地域おこし協力隊に着任。鍬江集落在住。2017年9月卒業。

    ⇒若津絵美 隊員の活動

  • 林基宜

     基宜 (はやし もとき)
    コードネーム:ザリガニ
    神奈川県横須賀市出身。飲食店店長などの経験を経て2016年4月に地域おこし協力隊に着任。坂井集落在住。

    ⇒林基宜 隊員の活動